職員基本メールでは,Roundcubeを用いたWebメールを提供しています。WebメールのURLを以下に示します。

Webmailのサイトから「新ウェブメールログイン」を選び,以下のログイン画面から自分のSSO-KIDとパスワードでログインしてください。

  • ログイン後,メールの一覧が表示されます。
  • 読みたいメールをクリックすると,メール本文が表示されます。
  • メールを表示している時点で,削除ボタン(ゴミ箱ボタン)を押すと,メールがゴミ箱に入ります。
  • ゴミ箱で,「削除」を押すと,メールが完全に削除されます。
  • 「新しいメッセージを作成」を押すと,新規メールの作成が始まります。
  • 宛先アドレス,件名,本文を記入します。
  • 必要であればファイルを添付します。
  • 最後に「送信」ボタンを押します

メール表示の時,「返信」又は「全員に返信」をクリックすると,返信モードでのメール作成が始まります。 返信メールの作成送信は,新規メールの場合と同じです。

「設定」,「識別情報」,識別情報にあるメールアドレスをクリックすると,送信者表示名,送信者メールアドレス(From行のアドレス),及び,署名が設定できます。別名アドレスを設定している方はここの送信者メールアドレスに設定が必要です。最後に「保存」をクリックすると設定が保存されます。

また,「設定」,「メッセージ作成」から設定した署名を自動的に付加するかどうかの設定ができます。

「設定」,「フォルダー」,フォルダー欄にある「+」をクリックした後,フォルダー名を入力して「保存」をクリックするとフォルダが作成されます。
なお,フォルダ管理画面は受信メール一覧画面の左下の歯車から「フォルダーを管理」で直接移動もできます。