お問い合わせされる場合、以下の情報を必ずお知らせください。

  • 所属と名前
  • SSO-KID又は学生番号
  • 問い合わせの具体的な内容
  • メールであればどのメールアドレスからどのメールアドレスへの送信か
  • メールでの送信エラーの場合、エラーとなったメールそのもの
  • 症状がいつ発生したのか(日時)
  • できれば症状を示した画面(キャプチャーしたもの)
問い合わせ先のメールアドレスは query(at)m.kyushu-u.ac.jp です。

Q1-1. 利用料金はかかりますか?

【回答】
  • 基本サービスには利用料金はかかりません。
  • 有償サービスは利用料金がかかります。

Q1-2. 保存容量を増やせませんか?

【回答】2015年11月から増強しました。 メールを保存するスプールの容量は8GBになり,保存日数の制限もなくなりました。 有償サービスでは,メールを保存するスプールの容量は 40GBです。

職員基本メールは,全職員が大学の職務等の活動で使う基本環境です。 また,重要事項(自然災害やパンデミック発生等の緊急連絡を含む)の確実な連絡も,本システムの目的です。 そのため,容量溢れによりメールが届かなくなる危険性を回避する必要があり,システムにも各利用者にもメールの 保存場所に常に余裕が必要です。システム全体の余裕を確保するために一人当たり8GBという容量制限をもうけています。 御了解ください。

Q1-3. 制限容量をこえたらどうなりますか?

【回答】制限容量をこえると送信されてきたメールは全学基本メールサーバで拒否され送信者に戻ります。 制限容量にはご注意ください。

Q1-4. メールの大きさ制限(添付ファイル)の上限は上げられませんか?

【回答】全学基本メールでは,1通のメールは20MBまでのものを受け取ります。大きなファイルを添付するなどして20MBを越えているメールは受け取れませんので,ご注意ください。なお,添付ファイルはメールで送信できるようにエンコードされる際にサイズが約 1.4 倍になりますので,実際に送信できる添付ファイルのサイズは 14MB 程度となります。

また,大きなファイルのやりとりのために,ファイル共有システムを導入しています。サイズの大きなファイルを扱う場合は,ファイル共有システムをご利用ください。

Q1-5. Spamメールやウィルスメールはどうなりますか?

【回答】全学基本メールではspamメールやウィルスメールを検出します。 詳細は迷惑メール対策を参照ください。

Q1-6. 学外からでも使えますか?

【回答】世界中から送信も受信もできます。

Q1-7. 転送先アドレスにメールが届きません。

【回答】転送先に設定したメールアドレスに誤りがある場合,転送先の迷惑メール防止機能により迷惑メールフォルダに振り分けられている場合,なりすましメール拒否機能によりはじかれている場合,などが考えられます。上記の点について一度ご確認の上,解決しない場合は下記,問い合わせ窓口までご連絡下さい。他者になりすました迷惑メールが多いため,送信元が本来所属するはずのサーバ以外からメールが届いた場合に,これをなりすましと判断し拒否するメールサービスがあります。全学基本メール宛のメールを転送すると,元々の送信者のサーバではなく全学基本メールのサーバからメールが届いた事になるため,なりすまし拒否によって受け取りを拒否される事があります。このような問題を避けるために,救済リストの設定ができる場合がありますので,お使いのメールサービスの設定をご確認ください。

Q1-8. Gmailなどの転送先で九大からの確認回答メールが迷惑メールに振り分けられます。

【回答】お手数ですが,転送先で m.kyushu-u.ac.jp からのメールは安全であるように設定したり,迷惑メール判定解除の設定を行って下さい。

応答確認メールでは,ほぼ同一の文面を短時間かつ多数宛に配信するため,迷惑メールの挙動と近くなり,そのため迷惑メールとして振り分けられる場合があります。全学基本メールが迷惑メールの発信サーバと扱われないように日々改善しておりますが,外部サービスの挙動は制御できません。個別対処をお願いします。

*外部のメールサービスを利用する場合,アカウントの盗難や漏洩があると,本人確認等に時間を要し,被害が拡大する恐れがありますので,大学で利用するメールには,大学内で運用されているメールシステムを利用することを推奨します。

Q1-9. IMAPは使えませんか?

【回答】2014年3月以降の,新しい職員基本メールではIMAPを利用可能です。

Q1-10. 旧メールシステムで POP を利用していたユーザが,新メールシステムにて利用方法を IMAP へ変更する際の注意点について。

【回答】新メールシステムにて IMAP へ利用方法を変更した際に,クライアント PC のメーラーへ保存していたすべてのメールが, IMAP の機能により,新メールシステムへコピーされます。この時,クライアント PC のメーラーへ保存していた容量が 4GB を超えていると全学基本メールの制限容量である 4GB にかかり送受信できなくなるため,ご注意ください。

Q1-11. 相手からメールが届かないことがあるのは何故か?

【回答】全学基本メールでは Barracuda Spam Firewall という製品により迷惑メール対策を実施しています。これにより、メールを発信しようとしているところのIPアドレスがBarracuda でブロックされている可能性があります。その理由としてはそのネットワークからspamが多数出ていて評判が悪いということだと思われます。これに該当する場合は、発信者に対して以下のようなメールが送られます(以下は Gmail の例で、お使いのメールサービスにより前半の文面は変わる事があります)。
--------------------------------------------------------------
Delivery to the following recipient failed permanently:

xxxx.yyyy.999@m.kyushu-u.ac.jp

Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the server for
the recipient domain xxxxx.zzzzz.
[mmm.mmm.mmm.mmm].

The error that the other server returned was:
554 Service unavailable; Client host [xxxxx.zzzzz.] blocked using Barracuda Reputation;
http://www.barracudanetworks.com/reputation/?r=1&ip=nnn.nnn.nnn.nnn
--------------------------------------------------------------
この場合の対処としては、以下の手順で解除申請を行うようにお願いします。

  1. 以下の Barracuda サイトにアクセスします。
      http://www.barracudacentral.org/lookups
  2. 画面に従ってメールの本文最後にあったIPアドレスの nnn.nnn.nnn.nnn と、表示文字列を入力し[Check Reputation] をクリックします。
  3. 「The IP address nnn.nnn.nnn.nnn is listed as "poor" on the Barracuda Reputation System. To request removal, please click here. 」というような内容が表示されたら[click here]をクリックします。
  4. ご自分のメールアドレス、電話番号、表示文字列を入力して[Submit Request]をクリックします。
これで一時解除のメールが届いたら解除手続きは完了です。

Q1-12. Becky!のメールソフトを使っていて受信ができなくなった。

【回答】H26.10月に判明したSSL v3の脆弱性に対応するため、10月30日からPOP(IMAP) over SSL でv3での接続を不可としました。Becky!で受信できるようにするためには、図1のように[ツール]-[メールボックスの設定]から図2の[詳細]タブをクリックしてSSL/TLS関連の受信用を[デフォルト]又は[over TLS 1.0]に変更してください。IMAPの場合はポートは143で[デフォルト]又は[STARTTLS]に変更してください。

fig1
図1 ツール選択画面
fig2
図2 設定画面

Q2-1. メールアドレスについて

【回答】全学基本メールアドレスは,次の例に示すように人事データの英字氏名から自動的に作成するようになっています。また,別名アドレスも設定することができます。全学基本メールの登録内容確認や別名アドレスの設定については各種設定サイトで行ってください。

なお,旧WEBメールから職員基本メールアドレスへ送信されたメールは,技術上の制限により旧メールシステムにしか届きませんので,できるだけ旧WEBメールから送信は行わないようお願いいたします。ただし,職員基本メールアドレス以外へは通常通りメールは届きます。

【職員基本メールアドレス】

氏名九大 太郎
英字氏名KYUDAI TARO
職員基本メールアドレス kyudai.taro.999@m.kyushu-u.ac.jp
※999はSSO-KIDの下3桁

【職員別名メールアドレス】

氏名九大 太郎
英字氏名KYUDAI TARO
(例1)姓.名頭文字.SSO-KID下3桁@m.kyushu-u.ac.jp kyudai.t.999@m.kyushu-u.ac.jp
(例2)名.姓.SSO-KID下3桁@m.kyushu-u.ac.jp taro.kyudai.999@m.kyushu-u.ac.jp
(例3)名頭文字.姓.SSO-KID下3桁@m.kyushu-u.ac.jp t.kyudai.999@m.kyushu-u.ac.jp

Q2-2. 婚姻等による氏名の変更にはどう対応していますか?

【回答】改名の手続きを行った場合

  • 改名後の英字氏名により,新たに全学基本メールアドレスが生成されます。
  • 改名前に使用していた全学基本メールアドレス宛のメールは,3ヶ月間,新しい全学基本メールアドレスへ転送され,その後,改名前の全学基本メールアドレスは無効になります。

【回答】改名手続き時に旧姓使用の手続きを行った場合

  • これまで使用していた(=旧姓氏名を元に生成された)全学基本メールアドレスがそのまま残ります。全学基本メールアドレスが変更されることはありません。

Q2-3. 英字氏名のアドレスが長くて使いにくい

【回答】氏名の一部をイニシャルで省略するような,別名アドレスを 設定可能です。詳細は別名アドレスの説明を参照ください。

Q3-1. Web メールとメールクライアントの両方の設定をしなければならないのですか?

【回答】全学基本メールではない,別ドメインのアドレスでメールを読み書きしている場合, そのアドレスへ転送設定をしていただければ結構です。 全学基本メールのサーバから直接手元の端末でメールを受信したい場合,IMAP もしくは POP の設定が必要です。 Web メールだけで読み書きする場合,Webメールのサイトでログインしてください。

メールの転送設定はメールアドレス設定サービス にて行ってください。

Q3-2. Windows 10 の Edge ブラウザだと Roundcube に接続して添付ファイルをダウンロードしようとすると日本語が文字化けする。

【回答】対応していないようですので、申し訳ありませんが、しばらくはInternet Explorerをお使いください。
  ⇒2016/2/16に修正しました。

Q4-1. SSO-KIDカードを無くしました(SSO-KIDのパスワードが分かりません)

【回答】以下のページにてご自身の全学共通IDをご確認ください。
全学共通IDの確認方法:
  http://web.sso.kyushu-u.ac.jp/pw/ownid/
次に以下のページにてパスワードに間違いがないかご確認ください。
  パスワード管理・変更ページ:
  https://passchg.iii.kyushu-u.ac.jp/iumus/UsLoginForm.do
問題なく管理ページにログインできる場合は以下のWebmailでログインできるかご確認ください。
  Webmailログインページ:
  職員用 https://mail.m.kyushu-u.ac.jp/

いずれもわからない場合,SSO-KIDカードの再発行申請や,パスワード初期化の手続きが必要です。 九州大学情報統括本部の認証基盤事業室 のサイトで,IDやパスワードを確認し,問題があれば問合せください。