H30.12.20 Exchange Online へのメール送信規制に関する重要なお知らせについて

 Exchange Online 全体の仕様で、過去に Exchange Online へメールを送信していなかった IP アドレスから突然大量のメールを送信すると、自動的に時間あたりのメール受信数が規制されるとのことです。
Exchange Online への移行直後のため、学内から全学メールへ一斉送信や転送をするメールサーバも規制対象となる可能性が高い状況です。
ある程度メールを送信して実績を積むと規制が緩まるようです。
規制基準や規制状況の詳細は非公開のため、どのくらいの期間で規制が緩まるのか本学側では把握できません。
大変申し訳ありませんが、しばらく様子をみていただきますようお願いします。

H30.12.20 旧サーバからは学生の姓名ベースの新アドレスにメールを送信できません。

 技術的な制限により、旧メールシステムのメール送信サーバからは、学生に今回の移行で追加された英字氏名メールアドレスにメールを送信することができません。 新サーバ(smtp.office365.com もしくは smtp.m.kyushu-u.ac.jp)をご利用ください。

H30.12.19 新サービスでの迷惑メールの取扱に関する重要なお知らせについて

  Exchange Online では迷惑メールと判定されたメールは自動的に「迷惑メール」フォルダに振り分けられます。必要なメールが迷惑メールと判定される事もありますので、定期的に確認するようにしてください。特にメーリングリスト経由のメールは迷惑メールと判定される可能性が高くなることがあります。
自動で振り分けされたくない場合は、ウェブメールの「設定」から「アカウント」→「許可/拒否」の画面で振り分けするかどうかを選択できます。またメールアドレスを指定して判定から除外する事もできます。
誤判定された場合には、「迷惑メール」フォルダで当該メールを選択してメニューから「迷惑メールではない」をクリックすると受信トレイに移動することができます。逆に、通常のフォルダで迷惑メールを発見した場合には「迷惑メール」をクリックすることで迷惑メールフォルダに移動できます。この際「迷惑メールとして報告」画面で「レポート」を選択するとメールのコピーが Microsoft に送信され、判定基準の改善に利用されます。

H30.12.18 サービス切り換え時の障害による s.kyushu-u.ac.jp の一時不達について

 切替時の作業ミスによりインターネット上から s.kyushu-u.ac.jp のメール配送に関する情報が消えたことから、14時から1時間程度 @s.kyushu-u.ac.jp 宛のメールが配送エラーとなった可能性があることがわかりました。本学側では送信エラーになったかどうかを把握する手段がありません。来るはずのメールが届いていないと思われる場合には送信者に確認の上再送を依頼するようお願いします。 御迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

H30.12.14 送信アドレス変更用 SMTP サーバの公開について

 送信アドレスを全学基本メールアドレスとは別のアドレスに変更可能な送信用(SMTP)サーバを公開しました。詳しくはこちらの設定方法をご覧ください。