【目次】
  • Q1. 移行すると今使っているメールアドレスは使えなくなるのですか?
  • Q2. 学生ですが、Office 365 にサインインするとメールアドレスが学生番号(学籍番号)ではないようです。学生番号のメールアドレスは使えなくなるのですか?
  • Q3. 今使っているメールソフトは使えますか?
  • Q4. 別名アドレスを利用しています。2018年12月10日で別名機能が停止すると書いてありますが、メールが届かなくなると困ります。どうすればいいですか?
  • Q5. 別名アドレスなど、全学基本メールアドレスでないメールアドレスを常用しています。新サービスでは送信アドレスが変更できないと聞きました。どうしたらいいですか?
  • Q6. 古いシステムに残っているメールはどうなりますか?
  • Q7. 移行により、何かよくなることはありますか?
  • Q8. 他に何か留意点はありますか?
  • Q9. 新ウェブメールやメールアプリを正しく設定できたと思うのですが、「確認用テストメール」が見当りません。なぜでしょうか?
  • Q10. Gmail に旧システムの SMTP サーバを登録して送信に使っていました。移行しようとしましたが smtp.office365.com だとうまく設定ができません。
  • Q11. 10月18日の移行後、受信トレイに新着メールが届かず、転送先にしかメールが届きません。
  • Q12. 学生ですが、旧アドレス(学生IDベースのアドレス)宛にメールが届いています。移行できていないのでしょうか。
  • Q13. 新システムに移行後、自分でメーリングリストに投稿したメールが自分に届かなかったり、自分とメーリングリストに同報されたメールが片方しか自分に届かなかったりします。
  • Q1. 移行すると今使っているメールアドレスは使えなくなるのですか?

    【回答】

    移行しても今お使いのメールアドレスで引き続きメールを受信できます。別名アドレスでも引き続きメールを受信できます。アドレスは変わらないまま、メールが届くサーバが変わります。学生については、英字氏名ベースのアドレスが新たに追加されます。詳しくは Q2 をお読みください。

    Q2. 学生ですが、Office 365 にサインインするとメールアドレスが学生番号(学籍番号)ではないようです。学生番号のメールアドレスは使えなくなるのですか?

    【回答】

    学生には、英字氏名ベースのアドレスが新たに追加され、今後はこれがメインのアドレスとなります。Office 365 にサインインした時に表示されるアドレスがこれです。学生番号のメールアドレスでも引き続きメールを受信できます。既に英字氏名ベースの別名を設定されている場合も、それとは別にメインの英字氏名アドレスが割り当てられます。これらのアドレス宛のメールは全て同じメールボックスに保存されます。
    学生番号や設定済別名アドレスでメールを送信したい場合は、別途メールソフトに設定が必要になります。詳しくは Q5 をお読みください。

    Q3. 今使っているメールソフトは使えますか?

    【回答】

    現在全学基本メールを利用できているメールソフトは使えるはずです。設定方法の詳細は http://www.m.kyushu-u.ac.jp/ex/ の「利用方法」をご確認ください。 なお、設定する際のユーザIDはメールアドレスではなく「SSO-KID(10桁)@kyushu-u.ac.jp」ですので御注意ください。

    Q4. 別名アドレスを利用しています。2018年12月10日で別名機能が停止すると書いてありますが、メールが届かなくなると困ります。どうすればいいですか?

    【回答】

    2018年12月10日に停止するのは、別名アドレスを設定・変更・削除する機能です。2018年12月10日時点で設定済の別名アドレスは、新サービスでも引き続き使えます。 利用者による別名の追加・変更・削除はメールアドレス設定サービスから行ってください。

    Q5. 別名アドレスなど、全学基本メールアドレスでないメールアドレスを常用しています。新サービスでは送信アドレスが変更できないと聞きました。どうしたらいいですか?

    【回答】

    仕様により Exchange Online では送信元メールアドレスをメインのアドレスから変更できません。このため、別名アドレスや、学生番号ベースのアドレスでメールを送信したり、その他業務上の理由で送信メールアドレスを変更したりできません。 これに対応するため、送信者アドレスに制限のないメール送信サーバを学内に別途準備しました。設定マニュアルの送信用SMTPサーバを smtp.office365.com から smtp.m.kyushu-u.ac.jp に変更することで、送信者アドレスを変更してメールが出せるようになります。 なお、Exchange Online のウェブメール機能(Outlook Web App)では送信者メールアドレスを変更できないため、送信アドレスを変更したい場合は、ウェブメールではなく、メールソフトをインストールして利用する必要があります。

    Q6. 古いシステムに残っているメールはどうなりますか?

    【回答】

    12月18日までに受信されたメールは旧サービスのサーバに残ります。ユーザ数が多く情報統括本部側では一括してコピーできないため、個別に利用者の方で手元にダウンロードして保存をお願いします。
    マニュアルはOutlookによる方法Thundebirdによる方法Mac mailによる方法を用意しています。旧サービスのウェブメールを利用されている方も、Outlook をインストールしてメールを保存しておいてください。後でメールを見ることが可能になります。
    なお、保存作業は12月18日のシステム移行後、2019年3月末の旧サーバ停止までに実施をお願いします。

    Q7. 移行により、何かよくなることはありますか?

    【回答】

    ウェブメールからサーバ側に設定できる事が増えます。例えば、サーバ側でのメールフォルダ振り分け、不在時などの自動応答設定、迷惑メールの報告などです。ウェブメールは多国語・スマートフォン対応となります。メールボックスの容量が全員50GBになります。

    Q8. 他に何か留意点はありますか?

    【回答】

    通常の利用には特に留意する点はありません。システム構築の都合でメールに関する新規登録通知、氏名変更・進学等によるメールアドレス変更通知、卒業・退職等による使用期限通知など停止していましたが現在は再開しています。

    Q9. 新ウェブメールやメールアプリを正しく設定できたと思うのですが、「確認用テストメール」が見当りません。なぜでしょうか?

    【回答】

    申し訳ありませんが、テストメール送信より後にアカウントが作成された方にはテストメールが送付されていません。希望があれば再送いたします。間違って削除した場合等も再送可能ですので、必要であればお知らせください。念のため「アーカイブ」や「削除済みアイテム」フォルダの中もご確認ください。

    Q10. Gmail に旧システムの SMTP サーバを登録して送信に使っていました。移行しようとしましたが smtp.office365.com だとうまく設定ができません。

    【回答】

    Gmailから送信できるようにするためにはSSO-KIDとパスワードをGoogleに登録する必要があることから、推奨できません。
    自己責任で行う場合は、Gmail と Exchange Online の SMTP サーバは相性が悪く登録が難しいため、smtp.m.kyushu-u.ac.jp を登録するようにしてください。

    Q11. 10月18日の移行後、受信トレイに新着メールが届かず、転送先にしかメールが届きません。

    【回答】

    転送設定をした際に、転送したメッセージのコピーをサーバに残さない設定になっている可能性があります。受信トレイにメールを残したい場合には「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックが入っている事を確認してください。

    Q12. 学生ですが、旧アドレス(学生IDベースのアドレス)宛にメールが届いています。移行できていないのでしょうか。

    【回答】

    学生宛のメールは新旧どちらのアドレスでも受信可能となっています。このとき、受信メールに書いてある宛先は送信元が指定したものとなります。学生ポータルなどの学内システムは送信時に学生IDアドレスでメール送信しているため、そのような表示になります。メールが届いているなら問題ありません。

    Q13. 新システムに移行後、自分でメーリングリストに投稿したメールが自分に届かなかったり、自分とメーリングリストに同報されたメールが片方しか自分に届かなかったりします。

    【回答】

    仕様により Exchange Online では同一の Message ID を持つメールは重複とみなされ、2通目以降が削除されます。この動作は設定では変更できません。自分が入っているメーリングリストと自分のアドレスの両方に送信されたメールは、通常メーリングリスト宛のメールが後から届くため、メーリングリストからのメールが届かないように見えます。送信メールを Bcc で自分のアドレスにも送信している場合にも同様の動作になります。